初期設定(管理者ユーザ・一般ユーザの場合)

管理者ユーザ: 企業管理権限および利用者管理権限を持つ利用者様です。

一般ユーザ: 利用者管理の権限を持たない利用者様でマスターユーザまたは管理者ユーザにより設定された範囲内での業務を行うことができます。

「しずぎんWEB−PCバンキングサービス」をご利用いただくためには、ログインID・電子証明書を取得していただきます。
また、初回ログイン時に必要に応じてパスワードの変更・連絡先の登録を行っていただきます。

電子証明書取得

「しずぎんWEB−PCバンキングサービス」をはじめてご利用のお客様は、「電子証明書発行」を行う前に、必ず「ログインID取得」を行ってください。

1.
当行ホームページの「法人・個人事業主のお客さま」をクリックし、[ログインはこちら]ボタンをクリックしてください。
2.
「ログイン」画面が表示されます。
[電子証明書発行]ボタンをクリックしてください。
[BLGI001]ログイン画面[BLGI001]ログイン画面
3.
「電子証明書取得認証」画面が表示されます。
ログインID、ログインパスワードを入力し、[認証]ボタンをクリックしてください。
[BSMS001]電子証明書取得認証画面[BSMS001]電子証明書取得認証画面

・ログインID、ログインパスワードは、ログインID取得時に入力していただいた文字列(6〜12桁の英数字混在)を入力してください。
・[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。
・Google ChromeまたはMicrosoft Edgeからご利用の場合、電子証明書の発行にはアプリのダウンロードが必要です。
[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンからアプリをダウンロード後インストールを行い、電子証明書を発行してください。

4.
「電子証明書発行確認」画面が表示されます。
[発行]ボタンをクリックしてください。
[BSMS002]電子証明書発行確認画面[BSMS002]電子証明書発行確認画面

「サービス開始登録結果」画面で[電子証明書発行へ]ボタンをクリックした場合でも、本画面が表示されます。

5.
『Webアクセスの確認』という表題のダイアログが表示されます。
内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
6.
「電子証明書発行処理中」画面が表示され、しばらくすると画面が自動的に切り替わります。
[BSMS003]電子証明書発行処理中画面[BSMS003]電子証明書発行処理中画面
7.
『Webアクセスの確認』という表題のダイアログが表示されます。
内容をご確認後、[はい]をクリックしてください。
8.
「電子証明書発行結果」画面が表示されます。
ご確認後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
確認ダイアログが表示されますので、[はい]をクリックしてください。
[BSMS004]電子証明書発行結果画面[BSMS004]電子証明書発行結果画面

・ブラウザが閉じますので、再度ブラウザを立ち上げ、当行ホームページから「法人・個人事業主のお客さま」をクリックし、[ログインはこちら]ボタンをクリックしてください。
・ブラウザが自動的に終了しない場合は、必ず一度すべてのブラウザを閉じて終了させてください。