金融機関コード:0149

よくあるご質問 お客さまからよくいただく質問と回答を掲載しています。

トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

紛失に関するご質問

変更に関するご質問

その他のご質問

通帳をなくしてしまったのですが?

しずぎんカードをなくしてしまったのですが?

印鑑をなくしてしまったのですが?

A

すぐにお取引店かお近くの支店にお電話ください。なお、営業時間外・休業日は「自動機サービスセンター」へお電話ください。

通帳やカードが不正に使用されないよう、ただちに手続きを行います。その後、再発行、改印の手続きを行いますので、早めにお届け印をご持参のうえ、お取引店にご来店ください。

ご来店時にお持ちいただくもの 通帳・しずぎんカードをなくした場合は、お届け印とご本人が確認できる書類(運転免許証等)をご持参ください。印鑑をなくした場合は、今後使用になる印鑑とご本人が確認できる書類をご持参ください。

(注)ご本人が確認できる書類は運転免許証、印鑑証明書、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障害者手帳、その他写真付公的書類のいずれかとなります。ご用意いただけない場合はお取引店にご相談ください。

通帳/しずぎんカードが見つかったときは…

発見した通帳やカードとお届け印をご持参のうえお取引店にご来店ください。お手続きをされないと、ご利用いただけません。

ご連絡先

店舗検索別ウィンドウが開きます

お近くの静岡銀行の窓口はこちらから確認いただけます。

営業時間外・休業日のご連絡先

お問い合わせは「静岡銀行 自動機サービスセンター」まで

静岡銀行自動機サービスセンター0570-000-330/携帯・PHSからは054-347-1911/電話受付時間 毎日24時間(第1・第3日曜日は7:40〜24:00)

ページトップに戻る

引っ越しをして住所が変わるのですが?

A

当行からの郵便物が届かなくなりますので、必ず住所変更のお手続きをお願いします。お届け印をご持参のうえ、お取引店またはお近くの支店にご来店ください。

住所が変更になった場合、ご来店時にお届け印をご持参ください。

ご注意

  • 国債・投資信託のお取引がある場合など、お取引内容によっては、ご本人が確認できる書類を確認させていただく場合があります。詳しくはお取引店にお問い合わせください。
  • お取引店以外へご来店の場合、当日は受付のみとなり、お手続きの完了は後日となります。

郵送やインターネットでも住所変更のお手続きができます。

来店不要でカンタンにお手続きいただける便利なサービスです。ぜひ、ご利用ください。

郵送でのお手続き

変更届に必要事項を記入のうえ、ご返送ください。
変更届は、ホームページ、しずぎんクイックコーナー(ATM)コーナー、しずぎんダイレクトサポートセンターからお取り寄せいただけます。

  • ホームページで変更届を取り寄せる場合はこちら
    各種資料(申込書)請求
  • お電話で変更届を取り寄せる場合はこちら
    しずぎんダイレクトサポートセンター0120-286039/携帯・PHSからは054-344-2026/電話受付時間 9:00〜20:00(土・日・祝日を除く)

インターネット・電話でのお手続き

しずぎんダイレクトをご契約のお客さまは、インターネットや電話で住所変更のお手続きができます。
しずぎんダイレクトについて詳しくはこちら

ご注意

以下のお客さまは、郵送やインターネットで住所変更のお手続きを承れません。お手数ですが、お取引店またはお近くの支店にご来店ください。

  • マル優などの非課税制度をご利用のお客さま
  • 当座預金、融資取引(カードローンは除く)、純金積立をご利用のお客さま
  • 同時にお届け印を改印されるお客さま

住所が変更になった場合、ご来店時にお届け印とご本人が確認できる書類(運転免許証等)をご持参ください。

ページトップに戻る

引っ越し先の近くにある支店に口座を変更したいのですが?

A

お届け印と通帳・証書をご持参のうえ、現在お取引されている支店または新しくお取引をはじめたい支店にご来店ください。

引っ越し先の近くにある支店に口座を変更する場合、ご来店時にお届け印と通帳・証書をお持ください。

ページトップに戻る

結婚して名前が変わりますが、どんな手続きが必要ですか?

A

戸籍抄本など氏名変更が確認できる書類、現在お持ちのすべての通帳・証書・カード、およびお届け印をご持参のうえ、お取引店またはお近くの支店にご来店ください。

結婚して名前が変わった場合、ご来店時に氏名変更が確認できる書類と通帳・証書、しずぎんカードとお届け印と今後ご使用になる印鑑をご持参下さい。なお、氏名変更が確認できる書類として次のいずれかをご持参ください。戸籍抄本または戸籍記載事項証明書、または新旧氏名が記載された運転免許証、住民票のいずれかひとつをご持参ください。

ご注意

  • お届け印を同時に変更される場合は、新旧両方の印鑑をご持参ください。
  • 現在お使いのキャッシュカードは、当行でお預かりし、新しいカードを発行させていただきます。忘れずにご持参ください。
  • 振込や自動引き落としなどに支障をきたしますので、氏名変更の手続きはお早めにお願いします。
  • お取引店以外へご来店の場合、当日は受付のみとなり、お手続きの完了は後日となります。
    お取引内容によって、お手続きが完了するまでは窓口でのお取引ができない場合やお時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
  • ご不明な点はお取引店へご相談ください。
  • 店舗検索別ウィンドウが開きます

ページトップに戻る

印鑑を変更したいのですが?

A

新旧のお届け印、現在お持ちのすべての通帳・証書、および運転免許証などご本人を確認できる書類をご持参のうえ、お取引店またはお近くの支店にご来店ください。

印鑑を変更する場合、ご来店時にお届け印、今後使用になる印鑑、通帳・証書、ご本人が確認できる書類(運転免許証等)をご持参ください。

  • 紛失・盗難により、旧お届け印をご用意いただけない場合は、ご本人確認書類を次のものに限らせていただきます。ご用意いただけない場合は、お取引店にご相談ください。

ご本人確認書類は、印鑑証明書または運転免許証または、「公的書類」で本人写真が貼付されているもの(パスポート・在留カード・特別永住者証明書・身体障害者手帳等)に限らせていただきます。

ご注意

  • お取引店以外へご来店の場合、当日は受付のみとなり、お手続きの完了は後日となります。
  • お取引内容によって、お手続きが完了するまでは窓口でのお取引ができない場合やお時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
  • ご不明な点はお取引店へご相談ください。
  • 店舗検索別ウィンドウが開きます

ページトップに戻る

キャッシュカードが使えなくなったのですが?

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?

A

キャッシュカード、通帳、お届け印、運転免許証等ご本人を確認できる写真付公的書類をご持参のうえ、お取引店またはお近くの支店にご来店ください。

キャッシュカードが使えなくなった、または暗証番号をお忘れになった場合、ご来店時にしずぎんカード、通帳、お届け印をご持参ください。暗証番号をお忘れのかたは、上記の書類に加え、ご本人が確認できる写真付公的書類をご持参ください。

ご注意

  • 暗証番号を繰り返しお間違えになると、カードのご利用を停止させていただくことがあります。カードを再度ご利用いただくためには当行所定の手続きが必要となります。
  • ご本人が確認できる写真付公的書類(運転免許証・パスポート等)がご用意いただけない場合は、カードの再発行手続きおよび再発行手数料(1,080円/消費税込み)が必要になります。

ページトップに戻る

忙しくて、銀行に行けないのですが?

A

お勤めなどで銀行へ来店いただけないお客さまのために、いつでもどこでも利用できるインターネットバンキングなど便利なサービスをご用意しています*。

  • *メンテナンスなどサービス休止時間があります。

しずぎんダイレクト

パソコン、モバイルなどで残高照会やお振込みなどのお手続きができます。基本手数料は無料です。
しずぎんダイレクト

郵送申込み(メールオーダーサービス)

住所変更や各種ローンを郵送でお申し込みいただけます
各種資料(申込書)請求

ホームページでローン仮審査申込み・ご相談

ホームページから各種ローンの仮審査申込みや住宅ローンのご相談ができます。
各種ローンのお申込み

その他にも各種サービスをご用意しています。詳しくは、しずぎんダイレクトサポートセンターまでお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

しずぎんダイレクトサポートセンター0120-286039/携帯・PHSからは054-344-2026/電話受付時間 9:00〜20:00(土・日・祝日を除く)

ページトップに戻る

銀行の商品・サービスについてもっと知りたいのですが?

A

窓口に気軽にご相談ください。

フリーダイヤルによる電話サービスもご用意しています。
お問い合せ先一覧

投資信託・年金・国債・外貨預金については、よくあるご質問のページもご利用ください。
商品に関するよくあるご質問

ページトップに戻る

静岡銀行への意見・要望・苦情などがあるときは?

A

当行では、店頭に備え付けの「お客さまご意見カード(こえの貯金箱)」により、お客さまからのご意見・ご要望・お気づきの点などを承っております。また本部お客さまサービスグループでも、広くお客さまからのご意見・ご要望を承ります。

お客さまの声に耳を傾け、業務改善や商品・サービスの見直しに取り組んでまいりますので、みなさまの率直なご意見・ご感想をお聞かせください。

こえの貯金箱

お問い合わせ

「お客さまサービスグループ」とお申し付けください。

電話 054-261-3131054-345-5411(代表)
受付時間 9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

ページトップに戻る

商号等:株式会社静岡銀行

登録金融機関:東海財務局長(登金)第5号

本店所在地:〒420-8760 静岡市葵区呉服町1丁目10番地

加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

COPYRIGHT © 2010 THE SHIZUOKA BANK,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.