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2016年05月09日

個人向け・法人向けインターネットバンキングの不正利用にご注意ください

最近、パソコンをウィルスに感染させた後、インターネットバンキングのパスワードを盗み取り、別口座に不正送金を行う被害が他の金融機関で確認されています。

インターネットバンキングを安全にご利用いただくため、お客さまにおかれましてはあらかじめ以下の対応をお願いいたします。


インターネットバンキングを安全にご利用いただくための対策

1 クラウドサービスやハードディスクにインターネットバンキングのパスワード等を保存しないでください。
クラウドサービス(※)に第三者が不正にアクセスし、保存しているパスワード等を盗み取る犯罪が確認されています。インターネットバンキングを安全にご利用いただくため、パスワード等をクラウドサービスやハードディスクに保存することはお控えください。

※クラウドサービスとは、iCloudやEvernoteなどネットワーク経由でデータやソフトウェアを利用するサービスの総称です。

5 ワンタイムパスワードのご利用でセキュリティが向上します。
ワンタイムパスワードは無料でご利用いただけますので、ぜひご利用ください。詳しくは下記をご覧ください。

個人向けはこちら別ウィンドウが開きます  法人向けはこちら別ウィンドウが開きます


1 身に覚えのない操作がないか、ログイン履歴を定期的にご確認ください。
(ログイン履歴は、パソコンサイトのログイン後画面右側に表示されます。)

2 個人向けインターネットバンキングサービスで登録いただくメールアドレスには、普段携行している携帯電話のメールアドレスをご利用ください。法人のお客さまにおかれましても、お取引通知メールをすぐに確認できるメールアドレスのご登録をお願いします。

3 個人のお客さまは、ご利用カード(乱数表)のすべての数字を入力させる偽画面にご注意ください。
・ご利用カード(乱数表)はパスワードと同じものですので、大切に保管いただき、乱数表のすべての数字を画面に入力することは決してしないでください。
・インターネットバンキングのご利用時に、普段と異なる画面が表示された場合は、ID・パスワード等の入力をせずに当行までお問い合わせください。

6 当行を装ったメールなど、不審なメールのリンク先や添付ファイルはクリックせずに削除してください。

7 パスワードは類推されやすい文字列は避けるとともに、定期的に更新してください。

8 インターネットバンキングをお使いいただくパソコンのOS・ブラウザ・ウィルス対策ソフトは最新の状態に更新してお使いください。


インターネットバンキングのセキュリティ対策について詳しくはこちらをご覧ください。

 

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法人のお客さま

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