金融機関コード:0149

静岡銀行の保険募集指針

当行は、保険業法をはじめ関係法令等を遵守し、この指針を掲げ誠実かつ公正な保険募集活動を行います。

1.当行が募集を行う保険商品について

  • 募集を行う保険商品の引受保険会社名を明示するとともに、保険契約はお客さまと保険会社との間で成立し、保険金等の支払いは保険会社が行うことについてご説明いたします。
  • 引受保険会社が破たんした場合の取扱い等、保険契約に係るリスクについてご説明いたします。
  • お客さまが複数の取扱商品の中から適切に商品をお選びいただけるよう、保険商品に関する情報をご提供いたします。

2.保険募集に関する当行の責任について

  • 当行が法令に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当行は募集代理店として販売責任を負います。

3.ご契約後の当行の対応について

  • ご契約後に当行が行う業務内容は以下の通りです。
    • 保険契約の内容に関するご照会への対応
    • 保険金等のお支払等を含む各種お手続き方法に関するご照会への対応
    • 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 等
  • 当行は、保険契約の内容や保険金等のお支払等を含む各種お手続き方法に関するご照会、あるいは苦情・ご相談のお申し出を受けた場合には、お客さまのお申し出内容に応じた適切な対応をいたします。(お寄せいただきましたご照会や苦情・ご相談の内容につきましては、引受保険会社に報告・確認のうえご対応させていただく場合や、引受保険会社のお問い合わせ窓口等をご案内させていただく場合があります。)

ご照会・苦情・ご相談につきましては、当行のお取り引き店舗、あるいは電話または郵便により以下の連絡先へお申し出ください。

  • ≪連絡先≫
  • 〒424−8677 静岡市清水区草薙北2番1号
  • 静岡銀行 支店サポート部 お客さまサービスグループ
  • TEL 054−261−3131(代表)
  • 受付時間 午前9時〜午後5時(ただし銀行休業日を除く)

  • なお、当行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関は全国銀行協会です。
  • ≪連絡先≫
  • 全国銀行協会相談室
  • TEL 0570−017109 または 03-5252-3772
  • 受付時間 午前9時〜午後5時(ただし銀行休業日を除く)

お申込み時にお客さまからご提出いただいた資料や当行からのご説明内容の記録を、ご契約期間中にわたり管理するなど、お客さまへの対応を適切に行うための行内体制を整備いたします。

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