金融機関コード:0149

外国仕向送金受付サービスについて お客さまからいただいた外為WEBサービスに関する質問と回答を掲載しています。

外国仕向送金受付サービスについて

どのような通貨で送金できますか?また送金の送信時限はいつですか?

A

※通貨ごとに異なるので、ご注意ください。

仕向先 取扱可能通貨 データ送信時限(*1)
海外向け 米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、オーストラリアドル、スイスフラン、ニュージーランドドル、デンマーククローネ、ノルウェークローネ、香港ドル、シンガポールドル、タイバーツ 送金指定日の
当日(*2)
11:00
日本円 前営業日 23:00
中国人民元 2営業日前 23:00
国内向け 米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、オーストラリアドル、スイスフラン、ニュージーランドドル、デンマーククローネ、ノルウェークローネ、香港ドル、シンガポールドル、タイバーツ 送金指定日の
前営業日
23:00
日本円 前営業日 23:00
  • *1送金指定日での外国送金の対外発電を確約するものではありません。お手続き完了までにお時間がかかる場合がございます。
  • *2市場環境、海外の休日等により翌営業日の対外発電となる場合がありますので、前営業日までのご依頼をお勧めします。
  • 〔注〕中国、インド等への送金につきましては、諸規制があるため事前に取扱店にご相談ください。

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送金可能な通貨であれば仕向先の国における現地通貨以外の通貨でも送金することができますか?

A

  • 仕向先の国における現地通貨で送金するのが一般的です(カナダへのカナダドル建て送金等)。現地通貨以外で送金する場合にはあらかじめ送金可能かお取引店に確認されることをお勧めします(お取扱いできないこともあります)。また仕向先銀行によってはお取扱いできないこともあります。
  • 人民元建て外国送金は、中国人民銀行による規制があるため、ご依頼の際は、お取引店またはフリーダイヤル(0120-600-149)にご連絡いただき、送金可能であるかご確認されることをお勧めします。

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どのような相場を適用しますか?

A

取扱可能通貨 データ送信時限 送金金額 適用相場
中国人民元 送金指定日の2営業日前23:00 送金指定日の当行所定の外国為替相場(公表相場)TTS
米ドル、ユーロ、英ポンド、カナダドル、オーストラリアドル、スイスフラン、ニュージーランドドル、デンマーククローネ、ノルウェークローネ、香港ドル、シンガポールドル、タイバーツ 送金指定日
当日9:30まで
(*) 送金指定日の当行所定の外国為替相場(公表相場)TTS
送金指定日
当日9:30〜11:00
10万米ドル相当額未満 送金指定日の当行所定の外国為替相場(公表相場)TTS
10万米ドル相当額以上 市場実勢相場を適用
お申込み受付後、当行からお客さまに電話連絡いたします。適用相場はその時点の実勢相場を基準とした相場となります。連絡が取れない場合は送金の取り扱いは行いませんのでご注意ください。
  • *<<10万米ドル相当額を超える場合>>
    当日午前9:30までに送信操作された場合、送金指定日当日の公表相場を適用いたします。当日午前9:30を過ぎると、市場実勢相場が適用されます。翌営業日以降を指定日とする場合は、送金金額にかかわらず、送金指定日の当行所定の外国為替相場(公表相場)TTSを適用いたします。

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データ送信時限前後に申込みを行ったとき、申込みが受付されたかどうかを確認することはできますか?

A

仕向送金タブの「取引照会」メニューからステータスを確認することができます。なお、データ送信時限以降にお申込みをされたときは、エラーメッセージが表示され、お申込みを行うことができません。この場合、送金指定日を変更してご依頼ください。

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送金申込は送金指定日のどのくらい前から申込みできますか?

A

送金指定日の1ヶ月前の翌営業日からお申込みいただけます。

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外国仕向送金の取引限度額はありますか?

A

外国仕向送金の取引限度額はありませんが、別途お申込いただくことで1日あたりの上限金額ならびに該当データが1取引あたりに依頼可能な金額の上限額を設定することができます。
また、3千万円相当額を超える貿易外取引の場合、別途報告書が必要となります。

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依頼した外国仕向送金の処理状況はどのように知ることができますか?

A

  1. 1.仕向送金タブの「取引照会」画面から該当取引のステータス表示により、確認できます。
  2. 2.電子メールによる通知でも確認できます。
申込済み 当行に依頼が送信された状態です。
受付中 当行にて、取引を受付けた状態です。
返却済み 「受付中」の取引について、当行がお客さまに差戻した状態です。
照会メニューにて返却理由と内容をご理解のうえ、再依頼してください。
処理済み 当行に依頼した取引の処理が完了した状態です。

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送金小切手の作成依頼はできますか?

A

本サービスでは送金小切手の作成依頼を受け付けることはできません。送金小切手の作成をご希望のときはお取引店の窓口でお手続きを行ってください。

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受取人の住所がわからないのですが?

A

受取人の住所は、ご依頼された外国仕向送金を確実に処理するための大切な参考情報です。受取人にご確認のうえ、必ずご記入ください。

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受取人口座保有銀行の支店名・支店住所がわからないのですが?

A

受取人口座保有銀行の支店名・支店所在地は、ご依頼された外国仕向送金を確実に処理するための大切な参考情報です。受取人にご確認のうえ、必ずご記入ください。

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BICコード(SWIFTコード)とは?

A

BICコードとは、SWIFTコードともいい、国際銀行間金融通信協会(Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunications)が世界の銀行を特定するために定めたコードです。大半の銀行がこのBICコードをもっており、受取人口座保有銀行 のBICコードがわかれば、より確実に外国仕向送金を処理することができます。なお当行のBICコードはSHIZJPJTです。

BICコード

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受取人口座保有銀行のBICコード(SWIFTコード)はどこに入力すればいいですか?

A

外国送金依頼画面の受取人の欄にあるBICコード欄へ入力してください。

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ABAナンバーとは?

A

アメリカ国内の銀行が個別に保有する銀行番号です。お客さまの外国送金を正確に処理するための参考情報となりますので、入力をお勧めいたします。

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ABAナンバーはどこに入力すればいいですか?

A

外国送金依頼画面の受取人の金融機関支店名の入力欄へ、支店名に続けて「ABA.No.○○○○○○○○○」と入力してください。

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IBANとは?

A

IBANとはInternational Bank Account Number(国際銀行勘定番号)の略で、外国送金のエラー削減、処理の迅速化およびコスト低減を主な目的として、欧州銀行協会と国際標準化機構(ISO)により策定された規格です。現在、欧州域内ユーロ建送金について入金処理の迅速化目的として、受取人口座番号への「IBAN」および「BIC」 コードの記載が義務付けられています。

日本からの欧州向の外国送金については、「IBAN」および「BIC」コードの記載は義務付けられてはいませんが、欧州の一部の金融機関向けの外国送金では、受取人口座番号に「IBAN」および「BIC」コードが記載されていないとスムーズに処理できません。そのうえ追加手数料を請求される可能性がありますので、欧州向のご送金について、請求書またはINVOICE等で受取人の「IBAN」および「BIC」をご確認され、外国送金申込書の「受取人口座番 号」欄にご記入いただきますようお勧めします。

(ご参考:IBAN参加国)
アンドラ、オーストリア、ベルギー、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ジブラルタル、ギリシャ、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、イタリア、ラトビア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルグ、マルタ、モーリシャス、モンテネグロ、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、セルビア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン、スイス、チュニジア、トルコ、イギリス
以上40ヶ国・地域(平成22年3月現在)

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IBANコードはどこに入力すればいいですか?

A

外国送金依頼画面の受取人の口座番号欄へスペースを空けずに入力してください。

IBANコード

  • * IBANにはお客さまの口座番号が含まれていますので、口座番号の代りに「IBAN」を正確にご記入ください。

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CNAPSコードとは?

A

中国の中央銀行である人民銀行が運営している中国域内の決済システム(CNAPS:China National Advanced Payment System)で使用されるコードのことで、仕向先銀行と支店を特定することができます。送金を確実に行うための参考情報となりますので、入力をお勧めします。CNAPSコードが不明な場合は、仕向先銀行のBICコード(SWIFTコード)、銀行名、支店名(可能であれば支店コード)、住所などの情報を漏れなく入力してください。

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CNAPSコードはどこに入力すればいいですか?

A

外国送金依頼画面の受取人の金融機関支店名の入力欄へ、支店名に続けて「CNAPS:○○○○○○」と入力してください。

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取引の途中に通信が切れてしまったのですが?

A

入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。正常に取引が処理されているかどうかは、外国送金タブの「取引照会」画面のステータスで確認することができます。

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一度送信(承認)を行った外国送金の申込取消・内容変更ができますか?

A

一度送信(承認)(「外国送金取引照会」画面のステータス表示が「申込済み」「受付中」「処理済み」となっている取引)を行った外国送金の申込取消・内容変更は本サービス上ではできません。お手数ですが、外為WEBサービス専用フリーダイヤル(0120-600-149)までご連絡のうえ当行所定の手続きをおとりください。

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外国仕向送金のテンプレートは何件まで登録できますか?

A

件数の上限は設けておりません。

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外国仕向送金の作成中データの一時保存は何件までできますか?

A

作成中のデータの一時保存は25件まで可能です。

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外国送金の作成データの一時保存は何日までできますか?

A

日数の制約は設けておりません。

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依頼データを表計算ソフトなどで利用できるようにダウンロードできますか?

A

仕向送金タブの「取引照会」メニューで、該当の依頼データを選択して、「申込ファイルを取得」または「決済明細ファイルを取得」ボタンを押すと、「カンマ区切りのテキストデータ」(CSVデータ)として、ダウンロードできます。また、「決済明細ファイル(全銀フォーマット)取得」ボタンを押すと、全銀フォーマットでのダウンロードが可能です。詳しくはフリーダイヤルにご照会ください。

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商号等:株式会社静岡銀行

登録金融機関:東海財務局長(登金)第5号

本店所在地:〒420-8760 静岡市葵区呉服町1丁目10番地

加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

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