金融機関コード:0149

輸入信用状サービスについて お客さまからいただいた外為WEBサービスに関する質問と回答を掲載しています。

輸入信用状サービスについて

どのような通貨の輸入信用状が開設できますか?

A

日本円、米ドル、ユーロ、の3種類の通貨でのお申込みが可能です。

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申込みをすると必ず信用状の開設・条件変更ができますか?

A

輸入信用状の開設・条件変更のご依頼をお受けした場合でも、そのお取引の実行を確約するものではありません。お申込み後の審査の結果、ご希望に添えない場合がありますのであらかじめご了承ください。

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当日扱いの輸入信用状の開設・条件変更はできますか?

A

できません。輸入信用状の開設・条件変更依頼の受付は開設(条件変更)希望日の前営業日21:00までです。
また、輸入信用状の開設・条件変更は当行所定の審査がありますので開設(条件変更)希望日に処理されない場合がございます。あらかじめご了承ください。

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開設(条件変更)希望日の前営業日の21:00前後に申込みをおこなったとき、申込みが受付されたかどうかを確認することができますか?

A

「輸入信用状開設取引照会」または「輸入信用状条件変更取引照会」メニューのステータスで確認することができます。なお、開設(条件変更)希望日の前営業日23:00以降にお申込みされたときは、エラーメッセージが表示され、申込みを行うことができません。この場合、開設(条件変更)希望日を変更してご依頼ください。

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申込みは開設(条件変更)希望日のどのくらい前から申込みできますか?

A

開設(条件変更)希望日の1ヶ月前の翌営業日からお申込みいただけます。

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依頼した開設・条件変更の処理状況はどのように知ることができますか?

A

  1. 1.「輸入信用状取引照会」、「輸入信用状条件変更取引照会」画面から該当取引のステータスにより、確認できます。
  2. 2.電子メールによる通知でも確認できます。
申込済み 当行に依頼が送信された状態です。
受付中 当行にて、取引を受付けた状態です。
返却済み 「受付中」の取引について、当行がお客さまに差戻した状態です。
照会メニューにて返却理由と内容をご理解のうえ、再依頼してください。
処理済み 当行に依頼した取引の処理が完了した状態です。

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取引の途中に通信が切れてしまったのですが?

A

入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。正常に取引が処理されているかどうかは、輸入タブの「信用状開設」または「信用状条件変更取引照会」画面のステータスで確認することかできます。

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一度送信(承認)を行った輸入信用状の開設・条件変更申込の申込取消・内容変更はできますか?

A

一度送信(承認)(「輸入信用状開設取引照会」「輸入信用状条件変更取引照会」画面のステータス表示が「申込済み」となっている取引)をされた輸入信用状の開設・条件変更申込の取消・内容変更は本サービス上ではできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ当行所定の手続きをおとりください。

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輸入信用状のテンプレートは何件まで登録できますか?

A

件数の上限は設けておりません。

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輸入信用状の作成中データの一時保存は何件までできますか?

A

作成中のデータの一時保存は25件まで可能です。

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輸入信用状の作成中データの一時保存は何日までできますか?

A

日数の制約は設けておりません。

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依頼データを表計算ソフトなどで利用できるようにダウンロードできますか?
ダウンロードした際の依頼データのファイルフォーマットを教えてください。

A

輸入タブの「取引照会」メニューで、該当の依頼データを選択して、「申込ファイルを取得」または「決済明細ファイル取得」ボタンを押すと、「カンマ区切りのテキストデータ」(CSVデータ)として、ダウンロードできます。また、「決済明細ファイル(全銀フォーマット)取得」ボタンを押すと、全銀フォーマットでのダウンロードが可能です。詳しくはフリーダイヤルにてご照会ください。

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