金融機関コード:0149

WEB-PCバンキングサービス ご利用規定

平成25年3月22日現在

II.照会サービス・振込振替サービス

1.(照会サービスの取扱い)

照会サービスでは、契約者からの端末機による依頼にもとづき、あらかじめ届出の契約者名義の照会指定口座について、当行所定の取引明細および残高の照会を行うことができます。

2.(照会サービスの受付等)

(1)当行で受信した照会サービスの暗証番号および照会指定口座の店番号・預金種類・口座種類が届出の照会サービスの暗証番号および照会指定口座の店番号・預金種類・口座種類と一致した場合には、当行は送信者を契約者とみなし回答します。

(2)当行はすでに回答した内容について、訂正依頼、その他相当の事由がある場合には、契約者に通知することなく変更または取消します。

3.(振込振替サービスの取扱い)

(1)振込振替サービスでは、契約者からの端末機による依頼にもとづき、次の各号の取引・照会を行うことができます。

  1. 1.あらかじめ届出の契約者名義の支払指定口座より指定金額を引落しのうえ、あらかじめ届出の当行国内本支店(以下「当行本支店」といいます)の口座あるいは内国為替運営機構に加盟している当行以外の金融機関の国内本支店(以下「他行本支店」といいます)の口座(以下「入金指定口座」といいます)へ入金する取引(「事前登録方式」)を行うことができます。
  2. 2.入金指定口座をあらかじめ届出ることなく、依頼の都度、入金口座を指定し入金する取引(「都度指定方式」)を行うことができます。
  3. 3.取引の結果について等、所定の照会を行うことができます。

(2)入金指定口座への入金は、次の各号の方法で取扱います。

  1. 1.支払指定口座と入金指定口座とが同一の当行本支店でありかつ同一名義の場合は、「振替」として取扱います。
  2. 2.支払指定口座と入金指定口座とが異なる当行本支店にある場合、または他行本支店にある場合、もしくは入金指定口座と支払指定口座とが異なる名義の場合は、「振込」として取扱います。
  3. 3.入金指定口座が給与振込受取口座としてあらかじめ届出されている場合は、「給与振込」として取扱います。なお、給与振込受取口座として指定できる口座は当行本支店にある口座に限ります。
  4. 4.給与振込の依頼は、契約者の役員ならびに従業員に対する報酬・給与・賞与の振込に限ります。なお、給与振込は給与支給日の午前10時までに依頼してください。

4.(振込または振替の受付等)

(1)当行で受信した暗証番号、支払指定口座の店番号・預金種類・口座番号が、届出の暗証番号、支払指定口座の店番号・預金種類・口座番号と一致し、かつ次の事項が一致した場合には、当行は送信者を契約者とみなし振込または振替を受付します。

  1. 1.当行で受信した承認暗証番号が(利用申込のある場合)当行所定の番号と一致した場合
  2. 2.「都度指定方式」では、当行で受信した確認暗証番号が届出の確認暗証番号と一致した場合

(2)依頼内容については、当行が振込・振替確認画面の依頼コードを受信した時点で確定します。

(3)依頼内容が確定した場合、当行は直ちに支払指定口座から振込金額または振替金額と当行所定の振込手数料金額との合計額(以下「振込金額合計額」といいます)を引落しのうえ、当行所定の方法で振込または振替の手続きをします。ただし、依頼の入金指定口座に「振込手数料差引」が指定されている場合、振込金額は振込依頼金額から当行所定の振込手数料を差引いた金額とします。
振込または振替の手続きにおいて、支払指定口座からの引落しと同時に、他行口座への振込は電信振込処理を行い、当行口座へは入金処理します。ただし、依頼が「予約扱」の場合には、振込処理と入金処理を振込指定日の当行所定の時刻に行いますので、振込指定日の前営業日までに支払指定口座に振込金額合計額を入金してください。

(4)予約扱の取引は、振込指定日の前営業日の当行指定の時刻まで取消しできます。この取消の依頼があった場合、当該予約扱取引はなかったものとします。

(5)当行所定の手続きが終了した場合、当行はその手続きの処理結果を端末機に送信します。契約者は、この処理結果を必ず確認してください。

(6)当行は、受取人に対し入金についての通知は行いません。

(7)回線等の障害により、当行の処理結果が受信できなかった場合は、障害回復後に振込振替照会により当行の処理結果を確認してください。なお、障害が回復しなかった場合は、取引店に確認してください。

(8)支払指定口座からの振込金額合計額引落しは、普通預金規定(総合口座取引規定を含みます)、当座勘定規定、ローンカード規定または各種当座貸越契約書にかかわらず、通帳・カードおよび払戻請求書、または当座小切手、借入請求書の提出は不要とし、当行所定の方法で取扱います。

(9)この取扱いによる1回あたり振込金額または振替金額の限度は、当行または契約者があらかじめ指定した金額の範囲内とします。

(10)以下の各号に該当する場合、振込振替サービスの取扱いはできません。

  1. 1.振込または振替依頼(予約扱を除く)を当行で受信した時に、振込金額合計額が、支払指定口座より払い戻すことのできる金額(当座貸越が利用できる範囲内の金額を含みます)を超えるとき
  2. 2.支払指定口座あるいは当行本支店の入金指定口座が解約済のとき
  3. 3.契約者からの支払指定口座への支払停止、あるいは入金指定口座への入金停止の届出があり、それにもとづき当行が所定の手続きを行ったとき
  4. 4.差押等やむを得ない事情があり、当行が支払あるいは入金を不適当と認めたとき

(11)支払指定口座から資金引落しがなされており、入金指定口座への入金ができない場合は、振込金額または振替金額を当行所定の方法により、当該口座へ戻し入れます。

(12)「予約扱」で、振込金額合計額の引落しができず、振込または振替契約が成立しなかった場合、当行は当該振込または振替依頼がなかったものとして取扱います。この場合、当行は、契約者に対し振込または振替契約が成立しなかった旨の通知はしません。

5.(依頼内容の訂正・組戻し)

(1)振込取引において、振込処理後にその依頼内容を変更する場合は、取扱店の窓口において次の訂正の手続きにより取扱います。ただし、振込先の金融機関・店舗名および振込金額を変更する場合には、次号に規定する組戻しの手続きにより取扱います。

  1. 1.訂正の依頼にあたっては、当行所定の「振込訂正依頼書」に記名押印のうえ提出してください。この場合、当行所定の本人確認資料または保証人を求めることがあります。
  2. 2.当行は、「振込訂正依頼書」に従って、訂正依頼電文を振込先の金融機関に発信します。

(2)振込の取引において、依頼内容の確定後にその依頼を取りやめる場合には、取扱店の窓口において次の組戻しの手続きにより取扱います。組戻手続を行う場合、振込手数料は返却しません。また、組戻しにつきましては、当行所定の手数料がかかります。

  1. 1.組戻しの依頼にあたっては、当行所定の「振込組戻依頼書」に記名押印して提出してください。この場合、当行所定の本人確認資料または保証人を求めることがあります。
  2. 2.当行は、「振込組戻依頼書」に従って、組戻依頼電文を振込先の金融機関に発信します。
  3. 3.組戻しされた振込資金は、依頼人の当行預金口座へ返却します。なお、その際当行所定の「受取書」を提出いただきます。

(3)第1項、2項の場合において、振込先の金融機関がすでに振込通知を受信しているときは、組戻しができないことがあります。この場合には、受取人との間で協議してください。

6.(手数料等)

(1)照会サービスおよび振込振替サービスの利用にあたっては、当行所定の基本料金を毎月所定の日に預金通帳および支払請求書、または当座小切手、借入請求書なしで代表口座から自動引落します。

(2)振込振替サービスによる振込手数料は、II.4.(3)および(8)の規定により引落します。ただし、後納扱を指定の場合は当行所定の日に前項に準じて代表口座から自動引落します。

7.(取引内容の確認)

(1)振込振替サービスによる取引後は、すみやかに普通預金通帳、当座勘定照合表または通知預金通帳等への記入により取引内容を照合してください。万一取引内容・残高に相違がある場合は直ちにその旨を取引店に連絡してください。

(2)取引内容・残高に相違がある場合において、契約者と当行との間で疑義が生じたときは、当行の記録の内容を正当なものとして取扱うものとします。

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