2024年5月20日

INFORMATION

一部の既存の領収書の発行取り止めおよびインボイスへの統合について

2023年10月よりインボイス制度が開始され、当行ではお客さまより受領する手数料等に関して、1ヵ月分をまとめて、翌月中旬頃までに書面にてインボイスを発行しています。

今般、インボイスと内容が重複しており、かつ、インボイス対応をしていない一部の既存の領収書について、発行を取り止め、インボイスに統合させていただきますのでお知らせいたします。

1.発行を取り止める既存の領収書と実施スケジュール

今般、発行を取り止める既存の領収書は以下のとおりです。領収書の種類によって段階的に発行を取り止めます。

発行を取り止める既存の領収書と実施スケジュール 発行を取り止める既存の領収書と実施スケジュール

2.インボイスへの項目追加について

既存の領収書の発行取り止めに伴い、2024年7月発行分よりインボイスのレイアウトを改定します。既存の領収書の表示項目のうち「送金手数料等の後納扱分の件数」および「手数料受領の対象となる期間」をインボイスに移行して表示します。

3.インボイスの発行を希望される場合について

事業を営まれていないお客さまには、原則としてインボイスを発行しておりません。既存の領収書の発行取り止めに伴い、インボイスの発行を希望されるお客さまにおかれましては、お取引店にご連絡いただきますようお願い申しあげます。