住所・電話番号変更
住所変更、カード・通帳紛失、店頭での再発行などお手続きについてご案内いたします。
SERVICE MENU
サービスメニュー
ご注意
以下に該当する場合は「店頭」でお手続きください。「インターネットバンキング・スマートフォン・セブン銀行ATM」ではお手続きいただけません。
- 法人名義または個人事業主のお客さま
- 次のいずれかのお取引をご利用の場合
当座預金、しずぎん教育資金贈与預金、しずぎん結婚・子育て資金贈与預金、マル優、特別マル優、非課税財形預金、外国為替 - 【インターネットバンキング・セブン銀行ATM】上記のお取り引きに加え、投資信託・国債等公共債をご利用の場合(ただし、電話番号のみのご変更はお手続きいただけます)
※ご融資・火災保険のお取引があるお客さまは、インターネットバンキング、スマートフォン、セブン銀行ATMでのお手続きでは完結せず、別途ご連絡させていただく場合ございます。
パソコンで変更する
インターネットバンキングで変更する(ワンタイムパスワードをご利用の方)
お申し込みの翌営業日に、変更内容が反映されます。
※お申し込み内容に不備がある場合は、お時間がかかる場合がございます。
お手続きにはワンタイムパスワードの入力が必要です。以下に該当する場合は、「スマートフォンで変更する」の「ブラウザ(Web)で変更する」をご参照の上、スマートフォンよりお手続きしてください。
- ワンタイムパスワードの設定をされていない場合
- 投資信託・国債等公共債をご利用中の場合
しずぎんダイレクトログイン後、諸届各種お手続きを選択し、住所変更へお進みください。

スマートフォンで変更する
ブラウザ(Web)で変更する(スマートフォンのみ)
インターネットバンキングのご契約がなくても変更可能です。お申し込みから約1週間で、変更内容が反映されます。
※お申し込み内容に不備がある場合は、お時間がかかる場合がございます。
[ご準備いただくもの]
以下のいずれかの本人確認書類※をお手元にご用意ください。
- 運転免許証(運転経歴証明書)
- マイナンバーカード
- 在留カード(特別永住者証明書)
※住所等が最新のものに限ります
STEP.1 Web変更画面にアクセス
下記のQRコードを読み込んで変更画面(スマートフォンサイト)へアクセスし、変更する内容を選択してください。
※Webで変更できるのはスマートフォンのみです。

STEP.2 本人確認
株式会社ACSiON(アクシオン)が提供するオンライン本人確認サービス「proost(プルースト)」を使い、本人確認を行います。

静岡銀行は、本申込フォームの本人確認を株式会社ACSiON(アクシオン)に委託しています。
お客さまが「proost」による本人確認画面に進みproost会員規約に同意した場合には、株式会社ACSiONは当該会員規約に従い、お客さまの個人情報を取り扱います。
「proost(プルースト)」は株式会社ACSiON(アクシオン)が提供するオンライン本人認証サービスです。「proost」に登録された情報は、お客さまがproost利用企業と取引する際に、お客さまの同意に基づきACSiONから当該proost利用企業へ提供され、当該proost利用企業において本人認証のために利用されます。
詳細はproost案内サイトやproost会員規約をご確認ください。
STEP.3 変更内容を入力

変更後の内容を入力してください。
- STEP2の本人確認で入力いただいた内容は、
自動で反映されます。
STEP.4 口座情報を入力

変更を適用する口座情報を入力してください。
- ご入力いただいた口座の支店単位で変更します。以下について、同時に変更の届出が可能です。
- 複数支店に口座をお持ちの場合(最大3支店)※1
- 投資信託、国債等公共債※2
- 静銀ティーエム証券
- 1 口座の支店単位で変更します
- 2 変更内容が「住所」の場合、お届けください。別途、マイナンバーカードのご提出を依頼する場合がございます
STEP.5 変更申請完了!

銀行内で申請内容を確認いたします。
お手続きが完了するとメールでお知らせいたします。
審査結果NGの場合もメールでお知らせします。NGとなった内容の変更はしずぎんマイページから変更することができます。
しずぎんアプリで変更する(ワンタイムパスワードご利用の方)
しずぎんアプリをお持ちのお客様は、しずぎんアプリから変更お申し込みください。
STEP.1 しずぎんアプリを開く

アプリのページ下部の「設定」ボタンをタップしてください。
STEP.2 登録情報の確認・変更をタップ

登録情報の確認・変更をタップしてください。
STEP.3 「住所・電話番号の変更」をタップ

「住所・電話番号の変更」をタップして、インターネットバンキングの画面に移動します。
AIRPOSTで変更する
「AIRPOST」とは、TOPPANエッジ株式会社が提供する共通手続きプラットフォーム(スマートフォン向けサービス)です。
住所・電話番号変更、口座振替申し込みについて、スマートフォンアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」を入り口としてAIRPOSTにアクセスすることで、安心・安全なセキュリティの下でご利用いただけるサービスです。
サービスの流れ

セブン銀行ATMで変更する
以下をご準備のうえ、お近くのセブン銀行ATMでお手続きください。
普通預金キャッシュカード
以下のいずれかの本人確認書類
- 運転免許証
- マイナンバーカード
携帯電話番号
※ATM画面で携帯電話番号のご入力が必要となります
- 受付業務
-
住所、電話番号
※現行のお届け内容から両方を同時に変更させていただきます - ご利用可能なATM
- セブン銀行ATM
- ご利用いただける方
-
静岡銀行の普通預金のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さま
※ご本人さまの操作に限ります - ご利用時間
-
0:30~24:00
※毎月第1・第3日曜日の0:30~8:00はご利用いただけません。 - お手続きの流れ
-
こちら
でご確認ください
〈複数口座をお持ちのお客さま〉 セブン銀行ATMで同日に届け出内容を受け付けできる口座は1口座のみとなります。複数口座をお持ちのお客さまは、別の方法でご変更いただくか、1つ目の口座の変更お手続き後、日を改めて(約1週間程度)2つ目以降の口座の届け出内容変更をお手続きください。
店頭で変更する
以下をご準備のうえ、お取引店またはお近くの静岡銀行でお手続きください。
通帳
複数口座をお持ちの場合は、すべての通帳。
キャッシュカード
お届け印
複数口座をお持ちの場合は、すべてのお届け印。また、お届け印を変更される場合は、新旧両方の印鑑をご用意ください。
本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書等