金融機関コード 0149

もっと知りたいマイカーローンD
静岡県のマイカー事情を調査!(後編)by WOMO編集部

静岡銀行から新たな生活体験のご案内。静岡の情報を発信するメディアWOMO編集部の読者アンケートによる静岡県のマイカー事情(後編)をご案内します。

INDEX

1.車を買い替えるタイミングは?

車を買い替えるタイミングで最も多かったのは「故障、老朽化」で62.6%、次いで「車検」47.8%、「家族構成が変わった」「欲しい車があった」がそれぞれ20.9%でした。

車を買い替えるタイミング※複数回答

車を買い替えるタイミング

車の寿命は10年10万kmが目安とされていますが、メンテナンス費用の負担を考慮して、車検が切れるタイミングで買い替える人が多いようです。

就職や転職、引越し、結婚、家族構成の変化など、ライフスタイルが変わる時に買い替えを検討することも多いでしょう。

2.車を選ぶうえで重視するポイントは?

車を選ぶうえで重視するポイントは、「価格」「燃費の良さ」「安全性」などが多数。

車を選ぶうえで重視するポイント※複数回答

車を選ぶうえで重視するポイント

今後欲しい車のタイプを見てみると、「軽自動車」や「コンパクトカー」など、適度なサイズで運転しやすく、燃費のいい車が多くを占めていました。

今後欲しい車のタイプ

今後欲しい車のタイプ

最近はガソリン価格が高騰していることもあり、燃費の良い車に買い替える人も多いでしょう。低燃費でリーズナブルなハイブリッドのコンパクトカーが人気のようです。

3.車がもたらす便利さと豊かさ

車を持つことの大きなメリットは、何と言っても行動範囲が広がること。公共交通機関では行けない場所や、時間を気にせずに行きたい場所に行けるのは、車ならではの魅力。

また、新型コロナウイルス感染症対策として、不特定多数の人と接することなく移動できたり、緊急時に病院などに行く場合にも役立ちます。スーパーでのまとめ買いなどにも便利ですね。
今回のアンケートでも、新型コロナウイルスが落ち着いたら車で行きたい場所として、温泉やテーマパークという声が多くあがりました。家族や気の合う友人と一緒でも、気ままな一人旅でも、車なら自由なお出かけが楽しめますね。


  • 【調査概要】
    調査期間:2021年10月26日〜11月15日
    調査方法:Web「WOMO」によるインターネット調査
    調査対象:WOMO会員
    回答者数:115名(静岡県在住者のみ)

しずぎんマイカーローンなら来店不要でインターネットからかんたんお申し込み。金利も新しくなり、所定の条件を満たすといつでも年1.2%〜年3.5%でご利用いただけます。

マイカーローンについて詳しくは

しずぎんマイカーローンHP

返済シミュレーションについてはこちらから

返済シミュレーション

しずぎんマイカーローンのお問い合わせ

しずぎんダイレクトサポートセンター 0120-286039 携帯・スマホからは 054-344-2026 電話受付時間:9:00〜20:00(土・日・祝日、12/31〜1/3を除く) しずぎんダイレクトサポートセンター
ページTOPへ