困ったときは

困ったときは

クレジットカードご利用方法

クレジットカードの基本

Q カードを利用したらいつ支払うのか、締め日や支払日について教えてください

毎月15日締切で、翌月の10日(10日が土・日・祝日の場合は翌営業日となります。)にカード代金支払口座から自動振替でお引き落としさせていただきます。
【例】
1月10日にお買物された場合 … 1月15日に締切 → 2月10日のお引き落とし
1月18日にお買物された場合 … 2月15日に締切 → 3月10日のお引き落とし

ただし、厳密には、所定の締め日までに、ご利用になったお店から実際の「売上データ(票)」が、弊行に到着した分をお支払いいただくこととなりますので、「売上データ(票)の到着日」によっては、翌々月などになる場合もございます。
また、ETCカードや海外など一部の加盟店でのご利用分は、ご利用代金のご請求月が遅れる場合があります。

Q 請求金額はいつ確定しますか

毎月23日前後です。(締めの関係上、月によって変動します。)

ご利用について

Q お買物で暗証番号の入力を何度も間違えたら、カードが使えなくなってしまいました

何度も暗証番号のご入力を間違えられますと、暗証番号にロックがかかり、カードがご利用いただけなくなります。つきましては、しずぎんjoycaの再発行が必要となりますので、しずぎんjoyca、銀行お届け印、身分証明書をご用意の上、最寄の弊行本支店へお越しください。

カードの再発行には所定の手数料がかかる場合がございます。

Q カード利用をキャンセルしたい場合はどうすればよいですか

カードで購入された商品をキャンセルする場合、お客さまご自身でカードをご利用になったお店へ直接キャンセル(取消・返品)をご依頼いただきますようお願いいたします。
弊行がお客さまに代わってお手続きすることはいたしかねますのでご了承ください。

Q 公共料金・インターネット料金・保険料等の支払いをカードでしているのですが、クレジットカード支払いを止めたい場合はどうすればいいですか

ご契約者様より直接ご利用先各社へご連絡をいただき、お支払い変更のお手続きをお願いいたします。
なお、ご利用先での変更手続きが完了するまでは、弊行からのご請求となる場合がございますので、ご了承ください。

インターネットのご利用

Q セキュリティコードとは何ですか?またどこに記載されていますか

セキュリティコードとは、クレジットカードの裏面(または表面)に記載された3桁の番号です。(しずぎんjoycaは裏面に記載)

カードの再発行には所定の手数料がかかる場合がございます。

Q オンラインショッピングを利用したらID・パスワード入力画面が表示されましたが、何を入力すればいいですか

オンラインショップでしずぎんjoycaをご利用になる際、ご本人しか知り得ないWEBサービスのパスワードなどを入力しなければ、お支払い手続きが完了しないケースがあります。
ID・パスワード入力画面が表示された場合、DC Webサービスにご登録のIDとパスワードを入力してください。

Q 「オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア)」とは何ですか

「オンラインショッピング認証サービス」とは、万が一カードが盗難にあったり、第三者にカード番号を知られたりしてしまった場合でも、オンラインショップでの第三者によるカード不正利用を防止するサービスです。
本サービスに対応しているオンラインショップでは、カードでお支払いされる際、ご本人さましか知り得ないパスワードなどを入力していただかなければ、お支払手続きが完了しないケースがあります。

Visa → 「Visa Secure」
DCカードでは上記サービスを「オンラインショッピング認証サービス」と称しております。

本サービスに対応しているオンラインショップをご利用いただくと、自動的にID・パスワード入力画面が表示されるケースがありますので、DC WebサービスのID・パスワードを入力してください。

お取り引きの状況により、認証画面が表示されずにお支払手続きが完了する場合もございます。

Q 「オンラインショッピング認証サービス」はどのように登録したらよいですか

DC Webサービスにご登録いただくと自動的に登録となります。
オンラインショッピング利用時に「オンラインショッピング認証サービス」画面に遷移した場合は、DC WebサービスのID・パスワードをご入力ください。

ETCカードのご利用

Q ETCカードの申込方法は

DC Webサービスまたは弊行本支店にてお申し込みいただけます。

ETCカードのお申し込みには新規発行手数料1,100円(税込)がかかります。
【DC Webサービスをご利用の場合】

DC Webサービスにログイン後、メニューの「各種登録・申込み」→「DC ETCカード申込み」よりお申し込みください。
→DC Webサービス ログインはこちら

Q 電話でETCカードに入会することはできますか

ETCカードの申し込みはDC Webサービスまたは弊行本支店で承っております。やむを得ず、弊行本支店へのご来店が難しい場合は、「しずぎんクレジットカードセンター」へお問い合わせください。

Q 車が2台あるのでETCカードを2枚発行してほしい

複数枚のETCカードの発行はできません。
1枚のクレジットカードにつき、ETCカードの発行は1枚となります。

Q ETCカードは申し込んでからどれくらいで発行されますか

すでにしずぎんjoycaをお持ちの方が、ETCカードをお申し込みをされる場合、DC Webサービス「ETCカード申込み」での受け付け後、または弊行本支店でのお申し込み受付から約2~3週間ほどかかります。至急発行のご希望には添いかねますのでご了承ください。なお、新規に、しずぎんjoycaと同時にETCカードをお申し込みをされる場合、申込書到着から約3~4週間ほどかかります。

Q ETCカードを利用すると、いつの請求になりますか

当月1日~当月末までのご利用分が、翌々月10日(弊行が休業日の場合は翌営業日)のご請求になります。

売上(ご利用)データが、弊行に到着した分のご請求となるため、売上(ご利用)データの到着日によっては、異なる場合がございます。

Q ETC利用区間(入口・出口)の確認方法を教えてください

道路事業者が運営する「ETC利用照会サービス」にてご確認いただけます。
過去の利用明細のダウンロードや利用証明書の印刷も可能なサービスです。
ご利用方法等詳細は以下の道路事業者のWEBサイトよりご確認ください。
→ETC利用照会サービスはこちら

Q クレジットカードが利用停止になりました。ETCカードを利用することはできますか

クレジットカードがご利用停止となった場合、ETCカードもご利用いただくことができません。

海外のご利用

Q 海外で利用した売上票に日本円が出ています。予想していたよりレートが高いのですが、何故ですか

海外でのご利用分につきましては、Visa Worldwide経由で、カードの発行会社にご利用分のデータが届き、会員様にご請求する仕組みとなっております。円換算レートは、Visa Worldwideでデータが処理された日のVisa Worldwideが適用した交換レートに、海外利用に伴う諸事務処理などのコストを加算したものとなります。必ずしも「ご利用日」の換算レートではありません。また、Visa Worldwideの適用レートにつきましては、必ずしも特定市場などの換算レートではなく、各国際ブランドが、独自に算定しております。

ご利用可能枠

ご利用可能枠の基本

Q ショッピング利用可能枠いっぱいまで利用している場合、15日の締め日を過ぎればまた利用できるようになりますか

ご利用代金のお引き落としが済みませんとご利用いただけません。

Q DC Webサービスの「ご利用代金明細照会」のご利用額と「ご利用可能枠の照会・ご利用状況照会」のご利用額の金額に差があるのはなぜですか

「ご利用代金明細照会」は確定した金額を記載していますが「ご利用可能枠の照会・ご利用状況照会」にはご利用になった総額(ご利用加盟店各社から弊行に売上伝票が到着しておらず請求が確定していない分を含みます。)が表示されているため、金額に差が生じる場合があります。

ご利用可能枠の照会・変更

Q ショッピング利用可能枠を増額するにはどうすればいいですか

ショッピング枠、キャッシング枠の引き上げができます。
引き上げには所定の審査・お手続きがございますのでご了承ください。
審査結果は最短翌営業日(遅くとも3営業日以内)にメールまたは電話にてご連絡させていただきます。
→ご利用可能枠の引き上げ

ご請求・お支払い

ご請求・ご利用内容の照会

Q 明細を確認したいので、確認方法を教えてください

DC Webサービス(WEBサイト)にてご確認いただけます。なお、DC Webサービスは利用開始登録が必要なサービスです。
DC Webサービスにログイン後、「ご利用代金明細照会」にて「照会月」を選択のうえご確認ください。
→DC Webサービス ログインはこちら

「ご利用代金明細照会」と「オンライン明細書切替サービス」は異なります。オンライン明細書へのお切り替えについては、「オンライン明細書切替サービス」の項目をご確認ください。

Q 利用した覚えのないお店からの請求がありました

お問い合わせの多い各契約加盟店の連絡先やよくあるお問い合わせを以下のリンク先に掲載しております。
お問い合わせいただく中には、お客さまご自身のご利用である場合もございます。まずは、お客さまご自身でご利用先までお問い合わせくださいますようお願いいたします。
万が一不正利用に遭われた場合でも、弊行規定に沿って補償いたしますので、ご安心ください。
→身に覚えのない請求があったとき

ご利用代金明細書の送付

Q ご利用代金明細書はいつごろ届きますか

紙の「ご利用代金明細書」は、通常、お支払日前月末日からお支払日当月初めごろまでにご登録のご住所宛に送付させていただいておりますが、郵便事情によりお届けまでにお時間をいただく場合がございます。ご利用代金明細はDC Webサービスの「ご利用代金明細照会」でもご確認いただけます。

Q 本人会員と家族会員の請求書送付先住所を別々にできますか

「ご利用代金明細書」は本人会員分と家族会員分をご利用になられた方が分かる形で合計して、本人会員様宛てご送付させていただいております。

オンライン明細書切替サービス

Q ご利用明細書の郵送を停止し、オンライン明細書切替サービスを登録したい

(1)DC Webサービスのご登録、及び(2)オンライン明細書切替サービスのご登録により、ご利用明細書の郵送が停止されます。
(郵送によるご利用代金明細書発行手数料がかからなくなります)

毎月15日までにご登録いただくと、翌月10日(銀行休業日の場合は翌営業日)お支払分以降のご利用明細書郵送が停止されます。

DC Webサービスやオンライン明細書切替サービスの詳細や、登録方法はこちらからご確認ください。

Q オンライン明細書切替サービスに登録後、いつから「ご利用代金明細書」は郵送されなくなりますか

毎月15日までにサービスにご登録いただくと翌月の「ご利用代金明細書」から郵送を停止いたします。
16日以降のご登録分は翌々月の「ご利用代金明細書」から郵送を停止いたします。

Q カードの利用がない月(ご請求がない月)でも『ご利用代金明細確定お知らせメール』は配信されますか

利用がない月もメールは配信されます。

Q 「オンライン明細書切替サービス」に登録しても、「ご利用代金明細書」を送付して欲しい

「オンライン明細書切替サービス」にご登録いただいた場合、「ご利用代金明細書」の送付は自動的に停止になります。

「ご利用代金明細書」はDC Webサービスの「ご利用代金明細照会」より過去14ヵ月分ご確認いただけます。また、「ご利用代金明細書」はCSV形式でダウンロード、印刷することができます。

お支払い

Q お支払方法を変更したい

DC Webサービスから変更いただけます。
「リボ切替サービス ゆとリボくん」
「リボ事前登録サービス 皆リボくん」
「リボ払いの設定変更」

受付期間、反映日等は各メニューごと異なりますので、DC Webサービスにてご確認ください。
→DC Webサービス ログインはこちら

Q カードの支払日は変更できますか

カード支払日(引落日)の変更はいたしかねます。なお、お引き落としは毎月10日(弊行休業日の場合は、翌営業日)に行っております。

Q お支払日に間に合わない

お支払日は毎月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)です。
ご請求月当月10日(当日が土・日・祝日の場合は翌営業日)以降は、当月25日までの毎営業日に口座引き落としを行っておりますので、お支払口座へご入金をお願いいたします。
なお、10日以降にお引き落としとなった場合、翌々月に所定の遅延損害金を請求させていただきます。

Q 支払いが遅れてしまいましたが、カードは使えなくなりますか?支払い後、カードはいつから利用できますか

お支払日までにご入金が確認できない場合、クレジットカードのご利用を一時停止させていただいております。ご利用再開は、原則弊行でのお支払いの確認処理完了後(目安としてお支払日から1週間後)となります。

なお、会員規約にもとづきクレジットカードの会員資格を取り消しさせていただく場合もございます。

ポイント関連サービス

DCハッピープレゼント

Q 何ポイントから商品に応募できますか

ポイントの商品等への交換は、200ポイントより応募可能です。

Q DCハッピープレゼントの応募期間を教えてください

毎年4月15日~翌年3月31日までが応募期間となります。

郵送の場合は翌年3月31日当日消印まで有効

Q DCハッピープレゼントポイントをほかのポイント(Tポイントなど)に移行したいので、手続き方法を教えてほしい

DC Webサービスよりポイント移行を承ります。なお、DC Webサービスは利用開始登録が必要なサービスです。DC Webサービスにログイン後、「DCハッピープレゼント応募」→「ハッピースウィングコース/キャッシュバック 」よりお手続きください。
→DC Webサービス ログインはこちら

Q DCハッピープレゼントポイント失効のお知らせはしてくれますか

失効ポイントのお知らせは行っておりません。ご利用代金明細書およびDC Webサービスでポイントの有効期限をご確認ください。有効期限を過ぎますと自動的に失効いたしますので、ポイント交換の際は期間に余裕をもってご応募ください。

Q DC Webサービスで、DCハッピープレゼントポイントの有効期限を確認する方法を教えてください

「DC Webサービストップ」→「ご利用代金明細照会(確定)」→ご請求のある最新の照会月を選択し「照会」→上段のタグのうち「ポイント明細」をクリック

「年度別獲得ポイント内訳」にて有効期限をご確認いただけます。

→DC Webサービス ログインはこちら

Q DCハッピープレゼントポイントの応募履歴を確認する方法を教えてください

DC Webサービスでご応募いただいた場合は、DC Webサービスでご確認いただけます。
DC Webサービスにログイン後、「DCハッピープレゼント応募」→画面中段の「応募履歴照会」よりご確認いただけます。

→DC Webサービス ログインはこちら

Q ポイント応募後に商品を変更することはできますか

一度ご応募いただきました商品のご変更はいたしかねますので、ご注意ください。

Q 3月にDCハッピープレゼントの商品を応募する場合、4月10日引落分の獲得ポイントを含めて交換することはできますか

ポイントの獲得期間は年度制となります(4月~翌年3月「ご利用代金明細書」表示分まで)。
応募締切前の3月末に郵送されます4月10日引落分の「ご利用代金明細書」に記載の獲得ポイントは、当年度のポイントに含まれません。

Q DCハッピープレゼントポイントを翌年度分に繰り越すことはできますか

当年度(4月~翌年3月ご利用代金明細書表示分)に獲得したポイントが200ポイントに到達すると翌年に自動繰越となり、当年度を含め最長3年度有効になります。200ポイント未満の場合、年度末(3月末)で失効しますのでご了承ください。

新規ご入会初年度の獲得ポイントは、ポイント数にかかわらず、最長3年度有効です。 繰越されたポイントは当年度含む最長3年度有効となりますが、有効期限を過ぎますと自動的に失効しますので、ご注意ください。 退会の場合は、有効期限にかかわらず退会時点で失効します。

POINT名人.com

Q POINT名人.comの利用の流れ、操作方法を教えてください

POINT名人.comのご利用にあたってはDC WebサービスのID登録(無料)が必要です。
すでにご登録済みの方は、ログインしてすぐにご利用いただけます。
→POINT名人.comはこちら

Q POINT名人.comのボーナスポイントはいつ付与されますか

POINT名人.comのボーナスポイントは、通常は商品ご購入代金ご請求月の1~3ヵ月後に付与いたしますが、ECショップによっては4ヵ月以上かかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
また、アクセス方法やお取り引きいただいた金額、ご利用のインターネット環境等によりボーナスポイントが付与されないケースがございます。

Q POINT名人.comのボーナスポイントはどこで確認できますか

POINT名人.comサイト内の「マイページ(ポイント獲得履歴)」にて過去24ヵ月分をご確認いただけます。また、DC Webサービス内でも一部ご確認いただけます。

クレジットカード番号を変更された場合、POINT名人.comサイト内の「マイページ(ポイント獲得履歴)」で旧カード利用分の履歴が確認できなくなる場合がございます。なお、クレジットカード番号変更前のポイント獲得履歴はご確認いただけなくなりますが、旧カード利用分の獲得ポイントが減算されることはございません。

DC Webサービス

ID・パスワード

Q DC Webサービスのパスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか

セキュリティの観点から、パスワードのご案内は行っておりません。
「ID・パスワードをお忘れの方」メニューより、パスワードの再登録をお願いいたします。その際、お持ちのしずぎんjoycaとカード代金支払口座の番号が必要となります。

DC Webサービスのパスワードは、カードの暗証番号と同様ご本人さまを確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、ほかのインターネットサービスと同じパスワードのご使用はお避けください。また、パスワードは定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようご注意ください。

再登録したパスワードは、登録後1時間程度でご利用いただけますが、システムメンテナンス実施期間中はサービス再開後最大1日程度かかる場合がございます。 本登録が反映されるまでの間、オンラインショッピング認証サービスに参加している一部のオンラインショップにおいては商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、ご了承ください。

Q ID・パスワードを入力しても、WEBサービスにログインできない

以下の理由が考えられますので、再度ご確認をお願いいたします。

(1)ID・パスワードのご入力間違い

ID・パスワードが正しくご入力されているかをご確認ください。

パスワードの大文字・小文字の区別にご注意ください。

セキュリティ確保のため、同じIDで数回連続してパスワードを間違われますと、IDが失効となります。IDが失効した場合は、新しいパスワードのご登録をお願いいたします。
パスワード再登録後、再度IDとパスワードを入力し直してログインしてください。ご利用のデバイス(スマートフォンやパソコン)上で、変更前のパスワードを記憶されている可能性がございます。
なお、セキュリティ上、ID・パスワードどちらの入力内容が違っているのかは表示しておりませんのでご了承ください。

(2)追加確認項目のご入力間違い

生年月・電話番号下4桁のいずれかが正しく入力されているかをご確認ください。

生年月と電話番号下4桁の両方は入力できません。 電話番号下4桁は弊行にご登録の電話番号をご確認のうえ、ご入力ください。エラーとなる場合は、自宅・携帯の両方をお試しください。
(3)カードの会員番号の変更があった場合

通常、一度登録したIDは削除されないため、新たにID登録は不要(継続利用可)になりますが、カード紛失後の再発行やカードの切替え(一般カード・ゴールドカード間)までにお時間がかかった場合、一時的にカードが無効な状態となるため、IDが削除されることがございます。その場合は、再度IDを登録していただくことになりますのでご了承ください。

各種サービス

joycaクラブオフ

Q 「joycaクラブオフ」とは何ですか

joyca会員向けの優待サービスです。
グルメやレジャー、旅行、エンターテインメントなど、日々の生活からオフタイムまで、あらゆるシーンでご利用いただけます。また、会員様とご一緒にご利用される場合は、ご家族やご友人の方にも会員優待が適用されます。

→joycaクラブオフはこちら

Q 新規登録ができません

お支払いの遅延やショッピングご利用可能枠の超過など、通常のショッピング取引ができない場合には新規登録できません。

お客様情報の照会・変更

住所・電話番号・勤務先・氏名

Q 届出事項等の変更が発生した

住所の変更

弊行本支店までお越しください。

お持ちいただくもの
しずぎんjoyca・お届出印
氏名の変更

カードの再発行が必要となります。弊行本支店までお越しください。

お持ちいただくもの
しずぎんjoyca・お届出印・通帳・戸籍抄本または戸籍記載事項証明書
(※ 新氏名・旧氏名の記載がある住民票などの公的証明書をお持ちください )
ご印鑑の変更を伴う場合は、新しくお届けになられるご印鑑も必要となります。 お手元にカードが届くまで2週間程お時間がかかりますので、ご了承ください。
お取引店の変更

カードの再発行が必要となります。弊行本支店までお越しください。

お持ちいただくもの
しずぎんjoyca・お届出印・通帳
お取引内容により、上記以外の書類が必要となる場合がございます。詳しくは、お取引店へお問い合わせください。 お手元にカードが届くまで2週間程お時間がかかりますので、ご了承ください。

Q 家族会員からでも住所変更は可能でしょうか

ご住所変更のお手続きは、家族会員様(ご家族様)からのご連絡でのお手続きはいたしかねます。
お手数ですが、本人会員様にてお手続きください。

Q 家族名義(別名義)の口座へ変更できますか

本人会員様名義の口座のみ登録可能です。

暗証番号

Q 暗証番号を忘れてしまった

クレジットカードの暗証番号確認

暗証番号をお忘れになられた際は、お手元にしずぎんjoycaをご用意いただき、本人会員様から「しずぎんクレジットカードセンター」までお問い合わせください。クレジットカード暗証番号を郵送(簡易書留・転送不要扱)にて通知いたします。なお、家族会員さまの暗証番号についても、本人会員様からご連絡ください。

クレジットカードの暗証番号変更

カードの再発行が必要となります。弊行本支店までお越しください。

お持ちいただくもの
しずぎんjoyca・お届出印・本人確認資料
お手元にカードが届くまで2週間程お時間がかかりますので、ご了承ください。 暗証番号変更によるカードの再発行には、所定の手数料がかかる場合がございます(ゴールドカード会員の方は無料です)。
暗証番号についての注意点
  • 「生年月日の組合せ」「ご自宅の電話番号」「ご住所の地番」「自動車のナンバー」など、第三者に推測されやすい暗証番号はご指定にならないようお願いいたします。
  • カードの盗難・紛失などで暗証番号を第三者に知られたことにより生じた損害は、ご本人さまのご負担となることもございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
【キャッシュ・クレジット一体型カードの方】 キャッシュカードの暗証番号変更

弊行本支店までお越しください。

お持ちいただくもの
しずぎんjoyca・お届出印・本人確認資料
ATMにて、現在ご使用の暗証番号を入力後、新しい暗証番号へ変更することもできます(お届出印・本人確認資料は不要です)。

Q 暗証番号を電話やEメールで教えてもらえますか

お電話やEメールでの回答は行っておりません。
暗証番号のご照会は、お手元にしずぎんjoycaをご用意いただき、本人会員様から「しずぎんクレジットカードセンター」までお問い合わせください。クレジットカード暗証番号を郵送(簡易書留・転送不要扱)にて通知いたします。

盗難・紛失、再発行

カードの盗難・紛失

Q 盗難・紛失した

速やかに以下の連絡先までご連絡ください。キャッシュカード機能、クレジットカード機能の利用停止のお手続きを行います。

国内

下記へご連絡ください。

しずぎんクレジットカードセンター
フリーダイヤル 0120-540054 IP電話等の場合は 054-349-2211

(平日9:00~17:00 土・日・祝日・12/31~1/3を除く)

上記以外の時間

三菱UFJニコス株式会社 DCカード盗難紛失受付センター

フリーダイヤル 0120-664476
カード盗難・紛失時の補償について

盗難・紛失の際は、すぐに「しずぎんクレジットカードセンター」までご連絡ください。

  • キャッシュ・クレジット一体型カード(以下「一体型カード」といいます。)のクレジットサービスのうち、不正なショッピング利用に対する損害については、しずぎんjoyca(ジョイカ)会員規約(以下「会員規約」といいます。)により補償いたします。
  • 一体型カードによるクレジットサービスのうち、不正なキャッシング利用に対する損害については、会員規約またはしずぎんカード規定のいずれかの定めにより補償いたします。
  • また、一体型カードによる預金の不正な払い戻しに対する損害については、しずぎんカード規定により補償いたします。
会員規約としずぎんカード規定では、補償の対象となるお取り引き・担保期間等の条件が異なります。
詳しくは、それぞれの規約・規定にてご確認ください。
海外

DC ホットライン24へご連絡ください。
海外でカードの紛失・盗難にあわれた場合、またはカードがご利用いただけなかった場合はすぐにご連絡ください。日本語音声によるガイダンスで、オペレーターにおつなぎいたします。
→海外からのカード盗難・紛失時の連絡先はこちら

Q 紛失届けを出した後に、カードが見つかった。使ってもいいですか

発見されたカードはお使いいただけません。お手元のカードは必ず磁気ストライプとICチップ部分をハサミなどで切断し破棄してください。

再発行

Q カードを再発行し、新しいカードを受け取った

盗難・紛失や、お取引店変更・暗証番号変更などによりカードが再発行となった場合、新カードお受け取り後は以下の点にご注意ください。

ご注意事項
  • 旧カードをお持ちの場合は、磁気ストライブとICチップ部分をハサミなどで切断し破棄してください。
  • カード再発行に伴いクレジットカードの会員番号も変更となりますので、プロバイダー契約・通信販売・電話料金のお支払などにクレジットカードの会員番号を登録されている場合は、必ずお客さまご自身で各契約加盟店に会員番号の変更手続きをお取りください。
カードの再発行には、所定の手数料がかかる場合がございます。

Q 盗難・紛失などによりカードが再発行された場合は、新たに、「オンライン明細書切替サービス」に登録する必要はありますか

再発行されても「オンライン明細書切替サービス」の登録は継続されますので、新たにお手続きいただく必要はありません。

その他

退会

Q 年会費の請求がありましたが、今から退会しても請求されますか

カード年会費の請求後に取り消しすることはできません。
また、年会費お支払い後の返金も行っておりません。
ただし、年会費請求月の前月15日までに退会された場合は、次回の年会費はかかりません。

Q いつまでに解約すれば、次回の年会費がかかりませんか

年会費お支払月の前月15日までに退会手続きが完了した場合は、次回の年会費はかかりません。

Q カードの退会手続き後でも、ポイントを交換する事はできますか

カード退会に伴いポイントは失効しますので、ポイント交換はいたしかねます。

Q カードを退会しても「オンライン明細書切替サービス」で利用代金を確認できますか

申し訳ございませんが、カードを退会されますとDC Webサービスにログインできなくなり、Webサイト上で請求額・ご利用明細をご覧いただけなくなります。なお、 お支払残高がある場合には紙の「ご利用代金明細書」が郵送されます。

その他

Q フィッシング詐欺のようなメールが来たのですが、どうしたらいいですか

弊行では、セキュリティを考慮し、お客さまの個人情報についてEメールでお問い合わせたり、ご回答をお願いすることはございません。不審なEメールをお受け取りになった場合は、ご連絡およびご回答などなさらないよう、くれぐれもご注意ください。万一、カード情報等を入力してしまった場合は、「しずぎんクレジットカードセンター」までご連絡ください。

Q マイナポイント事業のキャッシュレス決済サービスの対象となりますか

しずぎんjoycaは、対象となっておりません。

Q カード裏面の署名欄は英字でなければならないのか

サインは、漢字でもローマ字でもどちらでも構いませんが、パスポートをお持ちの方はパスポートのサインと同じサインをおすすめします。

そのほかのお問い合わせは

しずぎんクレジットカードセンター

0120-540054

IP電話等の場合は 054-349-2211

[受付時間]
9:00~17:00(土・日・祝日・12/31~1/3を除く)