NISAの「非課税期間終了」に伴う
お手続きについて
2020年にNISA口座で購入された投資信託は、2024年12月末に非課税期間が終了します。
2023年までのNISA制度には5年間の非課税期間が定められていました。
非課税期間が終了すると、お預かり残高は2025年1月1日に自動的に課税口座に払い出されます。
2025年以降は、2024年12月末の時価が税制上の取得価額となり、譲渡益・分配金等が課税対象となります。
- 2023年までのつみたてNISAは20年間の非課税期間後に課税口座へ払い出されます。
- 2024年8月末時点で、非課税期間が終了する残高を保有しているお客さまには、11月上旬にご案内を郵送しております。
非課税期間が終了するお客さまは、以下選択肢からいずれかをご選択ください。
選択1
非課税期間内に売却する
選択2
非課税期間内に売却し新NISAで購入する
選択3
売却せず課税口座に移管する
- お手続きをされない場合は、自動的に選択3になります。
選択1
非課税期間内に売却する
受渡が2024年12月末までに完了※するようお手続きいただく必要があります。
店頭またはインターネットで売却のお手続きを行ってください。
-
年内に売却注文をいただいた場合でも受渡日が翌年となる場合は、非課税扱いとなりませんのでご注意ください。
また、保有ファンドによって受渡日が異なりますので、お取引店または投資信託デスクへお問い合わせください。(売却注文から受渡までは4~8営業日かかります) - NISA口座での譲渡損失はなかったものとなり、損益通算や損失の繰越控除はできません。
インターネットでのお手続き方法はこちら
選択2
非課税期間内に売却し新NISAで購入する
2024年1月からNISA制度が新しくなりました。
2023年に静岡銀行でNISA口座を開設済であったお客さまは、自動で新NISA口座が開設されています。
- NISA口座の金融機関変更のお手続きをされたお客さまは、静岡銀行で新NISA口座での新規投資はできません。

新NISAの活用で、
長期・分散・積立を実現!
- 無期限で、非課税での運用ができます
- 投資枠が増え、多くの銘柄に投資できます
- 「つみたて投資枠」と「成長投資枠」2つの枠を両方使えます(「成長投資枠」を使って積立投資(定時定額買付)をしていただくこともできます)
非課税期間が終了する残高を新NISAに移管することはできません。
2023年までのNISAで購入した投資信託を非課税期間中に売却し新NISAで新たに購入すると、非課税期間が無期限となり、期間を気にせず長期で運用していただくことができます。
インターネットでのお手続き方法はこちら
売却に関するご留意事項
選択1をご確認ください。
新NISAの活用(買付)に関するご留意事項
2023年までのNISAで買い付けていた商品のうち、一部の商品は新NISAの成長投資枠の対象外となります。ご購入されている商品のご確認をお願いいたします。(「つみたてNISA」で買い付けていた商品は引き続き「つみたて投信枠」の対象です。)
選択3
売却せず課税口座に移管する
お手続きは不要です。
課税口座に移管した場合、税制上の取得価額は移管時(2024年12月末)の時価となります。
2025年以降の売却時には、税制上の取得価額を基準に譲渡損益が計算され、譲渡益・分配金等に対して課税されます(譲渡損失が生じた場合は損益通算や損失の繰越控除ができます)。
- 将来、結果的にいずれの選択が有利であったのかは、その後の価格変動や他の取引等の状況により異なりますので、選択時にこの点を踏まえご検討ください。
課税口座に移管後、2025年以降の売却時に課税される例
