株式会社マネーフォワードとの契約内容

株式会社静岡銀行(以下、「静岡銀行」と言う)は、APIにより静岡銀行と接続する株式会社マネーフォワード(以下、「当社」と言う)との間で、銀行法第52条の61の10で定める事項を含め、契約を締結しています。

2018年6月に施行された「銀行法等の一部を改正する法律」とそれに係る政府令等に基づき、当社との契約内容の一部を公表いたします。

1.お客さまに損害が発生した場合の静岡銀行と当社との賠償責任の分担について

  • 当社は、当社が提供するサービスに関してお客さまに損害が生じたときは、速やかにその原因を究明し、当社が定める利用規約(以下、「利用規約」と言う。)に基づき賠償又は補償が不要となる場合を除き、利用規約に従い、お客さまに生じた損害を賠償又は補償します。
  • 但し、当該損害が預金等の不正払戻しに起因するものである場合、当社は、一般社団法人全国銀行協会が公表しているインターネットバンキングにおける預金等の不正な払戻しに関する申し合わせにおける補償の考え方に基づき、お客さまに補償を行うものとします。

2.当社による情報の適正な取り扱いおよび安全管理のために行う措置ならびに静岡銀行が行う措置について

  • 当社は、お客さまに関する利用者情報を、個人情報保護法その他の法令、ガイドライン等を遵守し、かつ利用規約に従って取り扱うものとします。
  • 当社は、当社サービスに関し、コンピュータウィルスへの感染防止、第三者によるハッキング、改ざん又はその他のネットワークへの不正アクセス又は情報漏洩等を防止するために必要なセキュリティ対策を、当社の費用と責任において行うものとします。
  • 静岡銀行は当社による情報の適正な取り扱いもしくは安全管理のために行う措置が不適切であると判断した場合、当社サービスの利用を停止することができます。

3.当社が取得した利用者情報の適切な取り扱いおよび安全管理のために行う措置、ならびに静岡銀行が行う措置について

  • 当社は、電子決済等代行業再委託者に対して利用者情報を提供する場合、当社が静岡銀行に対して負う利用者情報の適正な取り扱いおよび安全管理のために行う措置に関する義務と同等の義務を、電子決済等代行業再委託者に課し、その責任を負うものとします。
  • 静岡銀行は、当社が電子決済等代行業再委託者に対する適切な対応を怠ったと判断した場合、静岡銀行が当社に提供するサービスを停止することがあります。