WEB-PCバンキングサービス

パソコン変更に伴う操作・お手続きについてのご案内

WEB-PCバンキングサービスご契約のお客さま

ログインはこちら

EBサービス

WEB-PCバンキングサービス

パソコン変更に伴う操作・お手続きについてのご案内

WEB-PCバンキングサービスご契約のお客さま

ログインはこちら

お手続き前にご確認ください

Check.1

新しいパソコンのOS・ブラウザが「しずぎんWEB-PCバンキングサービス」の推奨環境であることをご確認ください。

「しずぎんWEB-PCバンキングサービス」推奨環境はこちら

Check.2

パソコンを変更する方の利用者区分(マスターユーザ、管理者ユーザ、一般ユーザ)をご確認ください。
パソコンを変更する方の利用者区分により、操作・お手続きが異なります。

利用者区分の確認方法はこちら

Check.3

ご利用いただいているログイン方法(電子証明書方式・ログインID方式)によって、操作が異なります。

【電子証明書方式】
電子証明書およびログインパスワードによりログインする方法です。

【ログインID方式】
ログインIDおよびログインパスワードによりログインする方法です。

1.電子証明書方式をご利用のお客さま

マスターユーザの方

①変更前のパソコンでログインできる場合

Step.1

変更前のパソコンで「しずぎんWEB-PCバンキングサービス」へログインし、電子証明書の失効操作をおこなってください。なお、操作にあたっては確認用パスワードが必要となります。

電子証明書の失効操作はこちら

Step.2

電子証明書の失効操作完了後、新しいパソコンで電子証明書の発行操作をおこなってください。なお、操作にあたっては確認用パスワードが必要となります。

電子証明書の発行操作はこちら

②変更前のパソコンでログインできない場合 a.管理者ユーザがいる場合

Step.1

管理者ユーザのパソコンで「しずぎんWEB-PCバンキングサービス」へログインし、マスターユーザの電子証明書失効操作をおこなってください。なお、操作にあたっては管理者ユーザの確認用パスワードが必要となります。

電子証明書の失効操作はこちら

Step.2

マスターユーザの新しいパソコンで電子証明書の発行操作をおこなってください。なお、操作にあたってはマスターユーザのログインID・ログインパスワードが必要となります。

電子証明書の発行操作(マスターユーザ)はこちら

②変更前のパソコンでログインできない場合 b.管理者ユーザがいない場合

「しずぎんWEB-PCバンキングサービス各種初期化申請書」(以下「各種初期化申請書」)にて電子証明書失効をご依頼ください。なお、新パソコンへ電子証明書を発行する際、マスターユーザのログインIDの入力が必要となります。
既に登録済のログインIDがご不明な場合は「各種初期化申請書」にてログインID初期化もあわせてご依頼ください。

WEB-PCバンキングサービス 各種設定初期化申請書

上のリンクより「各種初期化申請書」を印刷のうえ、必要事項の記入、お届け印押印後、お取引店へご提出ください。実施希望日にお取引店より処理完了のご連絡をさせていただきます。ご連絡後、新パソコンにて電子証明書の発行操作をおこなってください。

電子証明書の発行操作(マスターユーザ)はこちら

なお、「各種初期化申請書」にてログインID初期化を依頼された場合は、電子証明書発行操作前にログインIDの取得操作が必要となります。操作にあたっては、代表口座・照会サービス暗証番号の入力が必要となります

ログインIDの取得操作はこちら

(2)管理者ユーザの方

①変更前のパソコンでログインできる場合

Step.1

変更前のパソコンで「しずぎんWEB-PCバンキングサービス」へログインし、電子証明書の失効操作をおこなってください。なお、操作にあたっては確認用パスワードが必要となります。

電子証明書の失効操作はこちら

Step.2

電子証明書の失効操作完了後、新しいパソコンで電子証明書の発行操作をおこなってください。なお、操作にあたっては管理者ユーザのログインID・ログインパスワードが必要となります。

電子証明書の発行操作(管理者ユーザ)はこちら

②変更前のパソコンでログインできない場合

マスターユーザまたは他の管理者ユーザに<STEP1>の操作を依頼し、パソコンを変更される方が<STEP2>の操作をおこなってください。

一般ユーザの方

マスターユーザまたは管理者ユーザに<Step1>の操作を依頼し、パソコンを変更する方が<Step2>の操作をおこなってください。

Step.1

「しずぎんWEB-PCバンキングサービス」へログインし、一般ユーザの電子証明書の失効操作をおこなってください。なお、操作にあたっては確認用パスワードが必要となります。

電子証明書の失効操作はこちら

Step.2

新しいパソコンで、電子証明書の発行操作をおこなってください。なお、操作にあたってはログインID、ログインパスワードが必要となります。

電子証明書の発行操作(一般ユーザ)はこちら

2.ログインID方式をご利用のお客さま

お手続きは不要です。
現在のログインID・ログインパスワードを使用し、新しいパソコンでログインをおこなってください。